消費者アンケート調査結果

今後の対応については、「管理職のラインケア強化」(44.0%)が半数に近く、4つのケアの中でも、ラインケアを中心にすえ、セルフケアによる従業員個々の取り組み(「従業員自身によるセルフケアの呼びかけ」(36.6%))に加え、「産業保健スタッフによる従業員への面接実施」(27.2%)、労働組合と協力した対応の促進」(20.2%)を進め、労使、専門スタッフの協力による社内一体となった体制を構築し、これに、「心の健康診断(ストレスチェックなど含む)の実施」(23.0%)などの外部資源を組み合わせた取り組みを進めていこうという姿がうかがえる。

作成日:
2018/04/16 
作成者(論文:筆頭著者,報告書:発行機関):
環境省 
フェーズ:
その他・非該当 
対象:
雇用対策 企業・学術機関 
カテゴリ:
こころのケア 
場所:
市街地 その他・非該当 
区分:
調査報告書 
掲載誌名:
消費者アンケート調査結果 
掲載巻ページ:
 
出版者:
 
災害種別:
 
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