ヒアリング調査による災害応援・受援業務に関する考察-東日本大震災の事例-

受援体制では,応援側市町村の立場を考えた職員配置がなされていた.具体的には、市町村職員がさまざまな業務に従事する工夫、本部に市町村職員を主とした配置、災害発生後に生じる特徴的な対応業務(義援金申請等)のマニュアル整備と県職員の配置等である。また、定期的な応援職員との情報共有を通して互いの信頼を築いていたことが、受援側自治体職員にとっての対応の効率化につながるといえる。

作成日:
2018/04/16 
作成者(論文:筆頭著者,報告書:発行機関):
河本 尋子 
フェーズ:
直後・初動期 応急復旧期 
対象:
行政 
カテゴリ:
受援 
場所:
その他・非該当 
区分:
論文 
掲載誌名:
地域安全学会論文集 
掲載巻ページ:
№20 
出版者:
地域安全学会 
災害種別:
東日本大震災 
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